« 猛暑の効用 | トップページ | 子持山(1296m) »

2010年10月20日 (水)

荒船山

16日、公民館祭りで見て観て聴いて、体力測定など楽しんで、16時帰宅。明日の天気が良さそうだから荒船山へ行こうかということになりました。いつも眺めて通るだけで、登ってみたいと思っていました。夕食後20時20分家を出発。明日の朝食用のおにぎりをコンビニで買って、甘楽で車泊。星が見えないのでがっかり。案の定、朝は曇り空。内山峠に車を置いて出発。今までは平日が多かったけれども、今回は日曜日、かなりの登山者で、熊に遭遇する心配はありません。
H221018_0121
切り立った艫岩(ともいわ)の上から下を見て、紅葉がガスっているのが残念でした。
H221018_0091
花はほとんど終っていましたが、トリカブトだけが咲いていました。
H221018_0021
2年ぶりの山登りだったので少し不安でしたが、暑い盛りに整形外科通いの甲斐あってか、足は大丈夫でした。ようやく青空が見えましたが、早く下山したので神津牧場に寄りました。紅葉祭りをしていて賑わい、ソフトクリームを食べ、牛乳をプレゼントされ、仕上げに暖かい芋汁が美味しかったです。牛の目がとても可愛くて思わずパチリ。
H221018_0151
日帰り温泉「荒船の湯」で汗を流し、渋滞に合わないように時間調整をして。走り始めたところ道路に何か2匹・・・   近づいてものんびりと、鹿が2頭横切っていきました。普通のスピードだったらひいてしまいそうでした。

いや~夜の8時20分出発ですか。元気のよさに本当に感心しました。山が本当にすきなのですね。今の私は、夕方5時過ぎには家にいたく食事に外出することも極力控えております。
しかも車中泊して山登りをされるのは気力体力が本当に充実されていることが伺われ本当に羨ましいと感じます。又同じ気持ちのパートナーがいらっしゃることも良いですね。私はあまり詳しく分かリませんが
荒船山はどこにありどのくらいのたかさなのでしょうか。写真で拝見すつと眺めの良い山で高さもありそうですね。私も早く体力が回復するように毎日歩き神社仏閣を見かけると健康回復を祈っています。

投稿: 花知らず | 2010年10月21日 (木) 17時00分

花知らず様
あんなに歩いてらしたのに、ずい分気弱になってますね。今は体力温存の時で、時間が解決して、きっとお元気になられますよ。私もどこに行っても家族の健康を祈ります。
荒船山は下仁田ネギで有名な群馬県下仁田にあり、高さは1,423m。峠まで車で入れますから楽で、里山といえるかもしれません。軽井沢より近いです。
北海道は車泊とホテルでしたが、登山は2年ぶり、車泊しての登山は10年ぶりだったので、心配でしたが、二人なので、駄目だったら引き返せば良いと。近いので朝、家を出ても間に合いますが、渋滞に巻き込まれるのが嫌で、運転手も一人なので、前夜に出る方が時間がたっぷりあって安心なのです。

投稿: 恵 | 2010年10月21日 (木) 20時52分

地区文化祭で偶然お会いしましたが、あの時はまだ予定してなかったのですか?
午後4時に帰宅し、行くと決め、4時間後には出発!この素早さにビックリw(゚o゚)w
なかなか出来ないことです。
艫岩からの景色に心が誘われます。
私も雲ノ平を最後にもう4年も山登りをしていません。身近な手頃の山でも行きたいとは思っているのですが、思うばかりで恥ずかしいです。

投稿: hikobae | 2010年10月24日 (日) 06時53分

hikobaeさま
文化祭でお会いした時はまだ決めてませんでしたが、5時か6時の天気予報を見て、だったので、それから支度し、支度といってもリュックに着替えと雨具と食料を詰めて、を持つだけですが。女性には食事の支度があるのが・・・ 日帰りと久しぶりの登山には良い山でした。今週は妙義山が良さそうですが、体力がありません。予報が外れてですね。雲ノ平は遠く長い道程と聞いています。  朝早くパソコンを開くのですね

投稿: 恵 | 2010年10月24日 (日) 14時56分

この記事へのコメントは終了しました。